こんな自分は嫌だと思う瞬間ベスト5!

強風かざみどり
椎名林檎を聴きつつ、焼き鳥屋で飲みながらお話しするのが好きです。丸の内より東側がテリトリーです。
自己嫌悪
こんな自分は嫌だ
2019-11-19

自分のことはいつでも好きでいたいものですが、ふとした時に自分のことが嫌いだと思う瞬間があります。私がこんな時に自分のことが嫌いだと思った瞬間ベスト5をあげてみます。


第5位 感謝されないと不満に感じるとき


人に親切にしても、心のどこかで認めてもらいたいという承認欲求が大きいようで、ありがとうの一言がないとそれだけで不満に思ってしまう自分が嫌です。自分がこれだけしているのに、当たり前のように受け止められたりすると、すごくがっかりしてしまったりする自分がいます。それが理由で感情的になって喧嘩したりすることもあるのですが、大体そういう時の喧嘩は嫌な方向に膨らんだりします。もとを正すと、人のためにと取った行動なのに根本が違っているなというところで、自分が嫌いになったりします。


第4位 気づけば1番楽にできる方法を考えてしまっていること


要領よくだとか、効率よくできる方法を考えると言い換えることもできるかもしれませんが、面倒くさがりなところが強いので簡略化してしまうという感じです。場合によってはすごく容量が良いと褒められることもあるのですが、いつでも自分のやり方に置き換えてしまうと、人の思いを台無しにしてしまったり、仕事上でもそれが原因で失敗することもありますし、そういう自分が嫌いになったりします。



ここまでは正直、ある程度どんな方でも思う時があるのではないでしょうか?

自分の行動が思うような結果にならないと少しパニックになるというか、がっかりするというか。。。

こうである自分をある程度受け入れつつ、でもこれが嫌である自分を保ってゆきたいですね。


続いてベスト3にいきましょう。




第3位 ダイエットに対しての意思が弱いところ


何時以降は食べないとか、毎日この運動をすると自分で決めたとしても、それが長続きしません。勉強のことやそのほかのことは意外と長続きしますし、3日坊主ということもあまりないのですが、食べるということに関してと運動が苦手ということに関してはなかなかうまくいきません。意志の弱さを感じた時に、自分はだめだなと非常に感じます。

周りにダイエットに成功した人がいたりすると嫉妬してしまうあたりも本当に嫌になったりします。悪口を言い始めたり、そこからやけ食いというパターンを繰り返すということを何度したことか。。。ダイエット中はメンタルへのダメージが倍増する時があるんですよね。その辺りを踏まえて諦めずに迷惑をかけずにダイエットしてゆきたいと思います。


第2位 嘘をついてしまう時


例えば友達との約束の予定に、あとから彼氏からのデートの誘いが被ってしまった時などに、友達には嘘をついて断り、彼氏のことを優先してしまうことがあります。それが人としても良くない事だというのは分かっているのですが、うまい断り方がわからず、嘘でその場をしのいでしまう自分が嫌になります。

友人に相談すると、普通に断れば良いし、気にしなくてもいいのでは?と言われます。でも、ちゃんと断るのが本当に下手で自信が無くて、彼氏にも迷惑かけたくないしという時に嘘で流してしまうのです。本当に最悪です。嘘が嘘を呼びますし。自信が無くてもしっかりと断るというところから始めたいと思います。


第1位 話をあわせてばかりの時


よく言えば協調性があるということですが、私は人に嫌われることに恐怖を感じてしまうので、友達に対してもあまり意見する事が出来ません。もっと自分の意見を堂々と話せる人間になりたいです。

また、いざ自分の意見を言ってみれば自分の話に共感してくれない人を突き放してしまうところもありますので、自分自身がかなりワガママなんだなとも思っています。意見の合わない人や自分を嫌う人もいるのが当然と考えて、あまり神経質にならずに会話を楽しめれば良いのではないかと思っています。



まとめ


以上、自分が嫌だと思う瞬間のベスト5でした。

なかなか辛い作業でしたが、こうして書いていると客観的に自分のことが分析できている気がしてきて、実はすごく今スッキリしています。(笑)

もし自己嫌悪に陥っているなら、こうして自分の嫌な所を隠さず書き出してみるのもオススメですよ。

関連記事
「食べてないのに痩せない」から「痩せたい食べたい運動したくない」のループになっていませんか?生活習慣を考え直してみましょう。
ダイエットをはじめて「食べていないのに痩せない」と感じる人は多いのではないでしょうか?人によっては食べるし運動もしないけど痩せるという人もいて、体質の違いはうらやましいなと思っていませんか?体質の違いはもちろんありますが、調べてみると「痩せたい食べたい運動したくない」は生活習慣で叶えられるかもしれません。
女性の人間関係 マウンティングにどう対抗する?
こちらの気持ちを全く考えずに話のネタにされたり、「あなたじゃわからないと思うけれど」などと上からものを言われたり。会社の上司や先輩ならわかるけれど、同じような環境で暮らしていて、同じ年齢で、大して私と変わらないのでは・・・?どうしてこの人はこういう腹の立つ態度を取るんだろう。こんな風に思ったことありませんか?無意識にマウンティングを取ってくる人はいるものです。今回は経験談を踏まえて私の場合のマウンティング対処法をご紹介させていただきます。
必見!!金運がアップする生活習慣
お金が全てではありませんが、お金はやはりあるに越したことはありません。なかなか、金運に恵まれないと考えている人は財布選びで金運をアップさせてみてはどうでしょうか。お金は使ってこそ意味のあるものですから、お金が惜しくて使わないというのは意味がありません。しかし、何でも浪費をすれば良いというわけでもありませんから、少しでもお金のめぐりを良くしたいと思うのであれば、金運をアップさせるお金の使い方を覚えましょう。
角の立たない上手な断り方って難しい?でも思い切って断ろう!
断り方って難しい。。。嫌なわけではないんだけど気分が乗らない時もありますよね。そんな時に角が立たたない断り方をしたいけど、どういう風に伝えれば良いか悩んだりしていませんか?実際に断りづらい女子会や飲み会を思い切って断ってみた人に、どうなったのか経験談を聞いてまとめてみました。断りたい女子会や飲み会が控えているみなさんの参考になればと思います。
話が面白いと思われるためのテクニック
自分の話で人が笑ってくれない。自分の話に自信が持てない。こういった理由で会話が苦手な人はたくさんいます。会話のテクニックは色々ありますが、面白くしようとすることばかりに懸命になるのではなく会話のつまらない人の特徴を知ることでも自分の会話をレベルアップすることができます。
やる気が出ない時の復活術
どうしても仕事にやる気が出ない。理不尽に怒られて気分が上がらない。失恋からなかなか立ち直れない。こんな時にどうすれば気持ちをリセットできるのでしょうか?ちょっとしたコツで上手な気分転換の方法を身につけられます。上手に気分転換してさっさと嫌な気持ちとオサラバしましょう!
苦手だなと思う人を克服しよう
会話が難しい・・・。この人苦手だな・・・。誰でも一度はそう思う相手と出会っているのではないでしょうか?同性異性問わず、同僚、上司、職場でコニュニケーションが難しいと思う相手は必ずいます。どうすれば克服できるのか?いろいろなケースで考えてみます。
©Copyright2019 キレイとあなた All Rights Reserved.